質問を恥ずかしがっていないか。

【2月1日 連続投稿1834日目】

 

小学生のころ、質問ばっかりしている同級生が、「質問魔」とありがたくないあだ名で呼ばれていました。社会人になっても「あいつは質問魔だからな~」と言われる人を見かけました。

質問することって「魔」なんでしょうか?

 

質問することで皆さんの理解がより深まりますし、同じような疑問を持っている人も少なからずいると思っています。というか実際そうです。

 

若くして亡くなった京都大学 瀧本教授が、「ある一定の勉強レベルに到達すると質問が減っていく」と言っていました。こんなことで質問しても恥ずかしい、こんな思いが強くなるからだそうです。

 

「好奇心こそ我々の存在意義を示すものなのだ。」アインシュタイン

 

人は好奇心がなくなったら存在価値がなくなる。常に好奇心をもって疑問が合ったら問いかけよう、とアインシュタインはそう言っています。

 

常に好奇心をもって、問いかけていきたいものですね。