可愛げ、持ってますか?

【2月15日 連続投稿1848日目】

 

コミュニティ、組織、発起人、創業者、リーダーに必要な3つの要素はなんでしょうか。
大義名分を持っている
②情熱を持っている。=行動量に近いもの
③可愛げ
 
だそうです。特に③可愛げ、これがめちゃくちゃ重要との話を聴きました。
可愛げを分解すると、3つの行動特性から成り立ちます。
・報告 
ビジネスやってて信頼される人は成果を上げる人ではない。報告できる人。自分で抱え込んでいる人はダメ。
・喜び上手
喜べる人ってコミュニティづくりがうまい。喜び上手の方には、何かしたいと思っていしまいますよね。
・素直、すぐにやる人
時間がある時でいいよ、急がないよ、という指示こそ、すぐに対応すると喜ばれます。
 
こうした「かわいげ」ってコミュニティ運営だけでなく、人脈作り、仕事の進め方においても大事ですよね。