正義の味方と悪の組織

【2月16日 連続投稿1849日目】

昨日、ある集まりで面白い話を聞きました。
正義の味方と悪の組織。どちらが組織として成り立っているか。正義の味方は、ひとり、多くても5人。
悪の組織は、相当の人数がいて、組織だった動きをしている。良い かどうかは別にして自分たちがやりたいことを実現するために征服するという「理念? 」的なものを持っている。
組織論で考えたら、実は悪の組織のほうが、組織化されている。

こんな話でした。これだけで悪の組織を礼賛する目的は全くありま せんので、そこは誤解ないようにしてほしいと思いますが。

こうしたものの見方もあるんだなと。物事を違う立場から見ると、 別の見方ができる。
以前「桃太郎」を鬼側から見た絵本がありました。鬼が楽しく暮ら していたのに、勝手にやってきた桃太郎に殺されてしまった。

今自分たちが触れているニュースは、ある意味発信する側の意図を 盛り込んでいるためどうしても客観性が失われます。それはSNSでもそうですね。自分が検索し た情報に関連する情報があがってくるので、どうしても視野が狭くなってしまう。

自分自身のものの見方が、まだまだ凝り固まっているなと、感じた エピソードでした。