【3月22日 連続投稿1884日目】
「製品やサービスは、顧客が違いを認めてくれるまでは、他社と変わりがないことを忘れてはいけない」トム・ピーターズ
いくら自分が提供するサービスが素晴らしいと訴えたところで、顧客がその素晴らしさをわからないと、買ってはもらえません。自分たちにどういったメリットがあるのか、どんなベネフィットを提供してくれるのか。他も同じようなことをやっているけど、違いは何か。それらが明確にならないとダメなのは、改めて言うまでもないことです。
自分が提供する商品、サービスにどんな思いを込めているか。それらを通して誰のどんな課題を解決し、その人がどうなってほしいのか。そこまで明確に描くことで、商品やサービスに命が吹き込まれます。それがライバルとの違いになります。
違いを見たいなら、お客様に聞け。以前ある人が言っていました。自分たちの特徴はお客さんの方がよく知っているよ、と。
独りよがりの違いを考えるくらいなら、確かに外部の意見を聞いてみたほうが良いですよね。