【1月30日 連続投稿1832日目】
魚釣りに行って、なかなか釣果が出ない場合、そこに魚がいないか、エサが悪いのか、仕掛けが悪いのか、どれかになるかと思います。
仕事も一緒ですよね。魚がいるところに、ちゃんと糸を垂らしていますか?
つまり、市場ニーズをしっかりと把握していますか?また、魚は常に移動します。それに合わせて情報を素早くキャッチして、魚の移動に合わせて自分自身も移動していますか?
10年後も今の仕事があると思わない方が良いですよね。
市場ニーズ、欲求を満たして、満足度を提供することでお客様になってくれます。
アンゾフの成長マトリックス。自分の商品やサービスと市場を既存、新規で組み合わせた4象限で成長戦略を考えます。
現在のサービスで今の市場を大事にすることはもちろん重要です。それだけでなく、環境の変化に合わせて新しい市場、新しいサービスをどんどん提供していく必要があります。
ドラッカーが言うように、企業の目的は、顧客の創造ですから、常にアンテナを張っておきたいものです。