人脈という目に見えない財産

【2月10日 連続投稿1843日目】

 

先月、信頼残高の話を書きました。

eitaroh7407.hatenablog.com

 

これはこれで非常に大事な考え方だと思っています。信頼されているかどうかで仕事の依頼が変わってきます。信頼されるような言動をとっていれば当然仕事を任せたいと思いますよね。

信頼があるからこそ、もうひとつの財産が築かれると思っています。それは人脈。相対している人の背景には、相当の人脈がいるはずです。それをご紹介いただけることで、自分自身の仕事が発展するか、現状維持にとどまるか変わってくると思います。

もちろん、素敵な人脈を持っている人に出会うための努力は欠かせません。

こうした、目に見えない財産があればあるほど、人生がより豊かになっていくように感じています。