支援の際に気を付けるポイント

【連続投稿27日目】

 

支援や改善提案をするときに気をつけなければいけないのは、 相手の身の丈に合った言葉と内容を示すことです。

 

大企業のメーカーで生産現場の改善に従事していた方が早期退職し て、中小企業のコンサルタントを行う方がよくいます。

 

ただそういった方は大企業の感覚が抜けきれず、 中小企業に対して上から目線で指導する場合が少なくありません。 指導を受ける側にしてみたら反発が起きます。 当然結果は目に見えていますよね。


言葉にしてもそうです。 専門用語やわざと難しい言葉を使って説明することが、コンサルタン トの優位性を保つことだと勘違いしている方もいます。 それでは相手を余計混乱させるだけです。 


相手が分かる言葉で説明し、実行してもらい、 そして結果を出してもらうこと。

難しいことを以下にかみ砕いて相手に伝えられるか。 そして成果を感じてもらえるか。

ここが腕の見せ所です。