疑問に思っても慌てず焦らず聞きましょう

【連続投稿62日目】

 

そもそもそれってどういうこと?

何のためにやるの?

どうしてそれをやるようになったの?
それをやることでどのような状態にしたいの?

 

ある事柄について疑問に感じたら質問しますよね。特になぜを5回繰り返すことで真因に
たどり着く「なぜなぜ分析」というのは有名です。

 

気を付けなければいけないのは、使い方と聞き方です。相手を追い詰めるように聞いてしまい、気分を害して心を閉ざされては元も子もありません。


私の知人が子供を怒る時に、なぜなぜと問い詰めた結果子供が泣いてしまい、家族から非難ごうごう、逆に子供に謝ることになってしまったそうです。

 

何年もプライドを持って仕事をしてきた人に対しては、言い方 、タイミングは気を付けたいところです。