同窓会に参加してみませんか

【連続投稿94日目】

 

昨日は同期会でした。といっても、入学もしくは卒業年次が同じという同期ですので、知らない方が圧倒的に多い同期会でした。

 

それでも、なんの示し合わせをしていないのに同じゼミで学んだ仲間が2人いたのは嬉しかったです。

 

多くの方と話をしていて、

「社会に出て20年、縁遠かった母校の集まりに出てみたくなった」との声が多かったのが印象的でした。

 

会社人脈とはまた別のネットワークを積極的に作っている者として、その気持ちが非常に良く分かります。

 

人生100年時代、会社人脈だけでなく、数多くのコミュニティがあればより充実した人生を送ることができると言われていますよね。

 

ただ、会社や仕事関係でお付き合いする方以外のコミュニティというのは、自ら動かないとなかなか作れないものです。何をきっかけにすればいいか、迷う方も多いのではないでしょうか。

 

その点、同窓会というのは有用な機会だと思います。

同じ場所で同じ時間を過ごしたという共通点は、すぐに打ち解けられる最高のネタです。

 

ぜひ積極的に参加してみませんか。

もしそうした機会がなければ、自分で開催すればいいのです。