やらされ感と納得感

【連続投稿105日目】

 

やらされ感が蔓延した職場では、モチベーションが低下します。

言われたことしかやらず、他の人が何をやっているかに興味を持たなくなります。その隙間に落ちた仕事は誰も手をつけず、そこから不具合が発生し、気付いたら取り返しがつかない状態にまで大きくなっています。

 

このような状態を抜け出すには「納得感」が必要だと、昨日伺いました。そのためには自分で考えて行動することだ、ということです。

その通りではあるのですが、ではどのように納得感を得られるのか。

 

職種や職階によっても違ってくるでしょう。文化や風土の影響もあります。

ただやはり、リーダーの振る舞いが大きく影響するのではないでしょうか。

 

納得感が得られる工夫をしていますか?

俺はやっている、と思っているとすれば、一度よく考えてみた方が良いですよ。