成功するイメージを持っているかどうか。

【連続投稿1048日目】

「ボールがどこに飛んでいくかは、クラブ・ヘッドがボールを打つ前につくられる。」

 

byアーノルド・パーマー

 

ゴルフ選手らしい例えですね。しかしこれはゴルフだけの話にとどまりません。

 

何か物事を始めるとき、具体的に成功イメージができていればできているほど、自発的な行動につながりやすくなります。よく、イメージできている姿を細部まで絵にできるくらい具体的に。と言われますが、その通りだと思っています。

 

より明確な姿、ありたい姿が描かれていれば、人は無意識にでもその姿に近づこうと思うもの。そうした思いから発現された行動は、やらされ感ではなく自らが納得したものとなっています。

 

イメージすれば必ずそうなるとは言えません。しかし成功するためには、ありたい姿、成功しているイメージは必要条件です。