やりたいこと、やるべきこと、できることのバランス。

【連続投稿153日目】

 

やりたいこと、やるべきこと、できること。仕事のバランスって難しいですよね。

この3つを三角形にしたとき、

 

やりたいことーやるべきこと

やりたいことーできること

やるべきことーできること

 

のパターンがありますよね(反対にしても同じパターンになるものは省略)。

 

やるべきことーできること。できるできないに引きずられてしまい、やるべきなんだろうができないので、やれません、となってしまいます。これでは成長がない。

やりたいことーできること。これで食べていけるのなら、ある意味理想です。一歩間違えればただのわがままだと思われてしまいます。

 

やりたいことーやるべきこと。

 

このパターンが自分にはしっくり来ます。

「今の状況で、この仕事はやるべきことだ。そしてそれは自分がやりたいことと合致している。よしやろう!できるかどうか?そんなものは後からついてくる!」

これこそ「まずはやってみる」です。

迷っている間に時間はどんどん過ぎていきます。状況も刻一刻と変わっていきます。

 

昨日お会いしたブータン出身の経営理念浸透を得意とするコンサルタントの姿勢に、改めて考えたことです。