やりたいことをやって過ごしていく

【連続投稿1395日目】

 

2022年7月に公開された日本の平均寿命は、男性81.47歳、女性87.57歳。健康寿命(2019年)は男性が72.68歳、女性75.38歳。健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間、と定義されています。

 

健康寿命の延伸をし続けることは大事ですが、仮に今50歳の人が健康に生活できるのは残り20数年しかないわけです。社会人になってから今まで過ごした時間よりも短い。それを考えればあっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

こうやって考えたら、やりたくないことを嫌々やっている時間が非常にもったいなく感じませんか。やりたいことだけをやって、ストレスなく過ごすことができたら、結果的に健康寿命が伸びそうです。

 

人生残り少ない時間、やりたいことだけをやって過ごそう、って贅沢でしょうか?決してそんなことはないと思っています。そんな甘いことを言うな、というお叱りが聞こえそうですが、そんな人の意見は聞かなくてもいいんですよ。結局は自分の人生ですから。嫌々仕事をしながら日々過ごし、定年してからやることが全くない人生のほうがよほど時間を無駄にしていると思います。

 

だから私は、やりたいことを優先してやっていきます。