【連続投稿170日目】
「人がSDGs化する」
昨日紹介した株式会社ビオスタイル。社長の言葉が核心をついている。
https://goodnaturestation.com/
安心安全を生活に置き換えたら何が提供できるか。従業員が積極的にアイデア出しを行って商品化したのが、NEMOHAMOブランドの化粧品である。
19年12月、京都にオープンするGOOD NATUREホテルではアメニティとして提供される。さらに、このホテルでは、生ごみを敷地内でたい肥化させて、有機米栽培農家に提供される。そこで収穫されたお米を、またGOOD NATUREで提供する。
楽しみながら健康的でよいものを自分らしく取り入れるライフスタイル。GOOD NATUREのコンセプトはお客様に提供する商品だけにとどまらず、従業員の働き方改革にも及んでいる。
気が付いたら、SDGsの項目に該当する活動となっていたと社長はおっしゃった。こういう取り組みはトップダウンではうまくいかない。ボトムアップが絶対に必要だ。やはり人です。とも。そこで出てきた言葉が冒頭のフレーズである。
当初は京都限定で化粧品を展開する予定だった。しかしroomsでの反響が大きく、京都以外から引き合いが来ているそうだ。
今後、この会社から目が離せない。