学生時代にやった方がよいこと

【連続投稿215日目】

 

学生時代にやっておいた方がいいことって何ですか?

よく聞かれます。自分の学生時代を振り返って、助言していること、それは海外に行くことです。

 

留学ということではありません。

 

様々な国に行って、世界の現状を自分の目で見て、現地の人と交流し、考えて欲しい。

有名な国、観光地に加えて、日本人があまり行かないような国や地域に行ってみる。もちろん渡航禁止されている場所はダメです。

 

時間はたっぷりあります。社会人になるとなかなか海外旅行に行く機会が減ります。机上で学ぶことも大切です。しかし実際に世界に触れる体験は、その後の人生に多大な影響を与えてくれます。

 

ぜひ海外に行ってください!