日本一ではなく世界一を目指す

【連続投稿1525日目】

 

ムーンショット。非常に難しいが、実現すれば多大な効果を期待できる大きな研究や計画。ケネディ大統領が月に人類を送るといった言葉が有名です。

 

「日本一になるなどと思うな。世界一になるんだ」by本田宗一郎

 

目標を低くしたらその目標ですらも到達できなくなる。日本で一番になりたいなら世界で一番を目指すくらいのことをやらないと駄目だ。目標を高く掲げることで意識が変わり、行動が変わります。行動が変われば成果も変わってきます。

領域を絞ってもいいと思っています。○○であれば、だれにも負けない!そんな領域を自分で作って、それで世界を目指そうと努力すれば、結果はついてきそうですね。