2019年の振り返り その1

【連続投稿280日目】

 

今もやっているのかはわかりませんが、学生の頃、年末になるとNHKで1年を振り返る番組がありました。確か政治・経済やスポーツをテーマにして二夜連続で放送していた記憶があります。

 

これから何日かはテーマに分けて振り返ってみたいと思います。

 

まずは、今年、新たに始めたこと。
 
新しい作家の本に挑戦しました。恩田陸川上三映子佐藤賢一、帚木蓬生、丸山正樹、湊かなえ。今まで特定の作家ばかりを読む傾向があったためどこか思考が偏ってしまっていたように感じていました。様々な作家の、独自の世界観に触れることで思考が多様化したように感じます。


 
ブログをはじめました。以前からブログを始めた方がいいですよ。と言われ続けていましたが何となくしり込みしていました。長続きしないんじゃないの、自分は文章が下手だし。書くネタあるの?自分にとっては珍しく後ろ向きな理由を並べることでお尻が重くなり、なかなか行動に移せませんでした。ある日通勤電車の中で、ふと「まずはやってみる」という言葉が舞い降りてきました。あぁ、そうだ。それが自分だった。と。思い立ったら早いものですぐに調べて、初心者でも使いやすい「はてな」を選び開始しました。目標はただ一つ。毎日続けること。この話をサードプレイスでいつもお世話になっている安斎さんに話したところ、毎日書いて、10,000日連続投稿を目指しましょう!というとてつもなく高いハードルを設定されてしまいました。それでも10,000日続けた先の景色を見てみたいと思うもの。地道に続けています。


 
NPO、一般社団法人の経営支援。今年から中小企業診断士の登録更新要件にNPOが加わりました。それ以前から関係はしていたのですが、本格的に経営支援を行ったのは今年からとなります。民間企業とは異なる経営環境はあるものの、社会を良くしたいと言う溢れんばかりの熱意にいつも感動しながらご対応させていただいています。この取り組みはライフワークとして今後も続けていきたい。

 

明日へつづく。