2020年の年頭目標 1月時点でレビューしてみる

【連続投稿317日目】

 

あっという間に1月が終わりました。年初に立てた目標のレビューをしてみたいと思います。

 

1月1日のブログで今年の目標を立てました。

blog.hatena.ne.jp

 

まずは、震災復興支援について。16日に福島に出張。さらに22日には、福島市の交流イベントに参加しました。ゆかりがある方や行政、事業者の方と交流を深めることができました。次につながる企画の話も出てきています。こちらは順調です。

blog.hatena.ne.jp

 

NPO支援について。昨年からの支援を継続して実施しました。准認定ファンドレーザーについては、まだ動けていません。2月以降具体的に動ければいいかな。いずれにしても「待ち」の状態です。

 

サードプレイス。次の本屋、本に関する取り組みも引き続き関わっていく目標と関連します。えほん未来ラボ研究員になりました。これは、ありたい未来を絵本でソーシャルデザインするグループです。Society、Happiness、Inclusionの3つをキーワードを軸に置きながら、様々なアイデアやスキームを提案・展開していきます。

その第一弾イベントがこちら。ご興味ありましたら、ぜひご参加くださいね。

 

本は、今まで触れていない作家を積極的に読んでいきたい。また読書会を通じて精読力を高めていきます。読書会とブログのよい循環を形作っていきます。 

 

こちらは実践しています。今月の初見作家は、西加奈子須賀しのぶ。昨年末「ヘヴン」を初読して衝撃を受けた川上未映子は三冊の固め読み。

 

読書会では、本と本を組み合わせた新しい読み方を体験しました。これはしっかりと深堀していきます。

blog.hatena.ne.jp

 

 

個人事業主になる目標は、2月以降です。タイミングをうかがっているところです。

 

こんな形で、毎月レビューしてみようと思います。