人は変われるのか。変われないのか。「麒麟が来る」をみて考えてみた。

【連続投稿423日目】

 

人は変われる。

人は変われない。

 

人は変われるのか、と聞いたとき、上記の回答はどれくらいの比率になりそうでしょうか?半々なのか、7:3なのか(どちらが7かはわかりませんが)。ちょっと想像がつかないのが本音です。

 

おそらく枕詞をつけないと難しいですよね。例えば、性格や考え方は変わるのか?行動は変われるか?過去の成功体験を捨ててまで変われるのか?経験の量が多い人ほど変われないのか?

 

そもそも変わらなければいけない動機は何か?どのように変わらなければいけないのか?

 

昨日の大河ドラマ麒麟が来る」で、明智光秀が越前朝倉義景にかくまってもらうこととなりました。朝倉義景は平和に暮らしたい、争いごとに巻き込まれたくない、と明智光秀に言います。

このシーンを見ながら、冒頭のことを考えてみました。

「変わりたくないと思えば、変わらない」

「深層心理で、少しでも変わりたいと思っているなら、変われる」

 

そんな気がします。

 

あとは、外部要因としての環境が作用してきますね。変わりたくても環境が許さないのであれば、変えられない。であれば、その環境を少しでも良い方向に持っていける周りのサポートがあれば、変われる。

だから、少しでも良い方向にもっていくためにサポートをしたいと思っています。

 

追記:もちろん、変わる、変わらないどちらが良くてどちらが悪いということではありません。状況によります。変えてはいけないものもあります。そこは大前提として考えています。