今こそ基本に立ち返ろう。自分自身と向き合う時間大切です。

【連続投稿491日目】

 

「何十年やっても間違えるのは基本的なことばかりなんです。」

 

バレリーナでイギリスのロイヤルバレエ団プリンシパルを22年間務めた吉田都さん。

密着番組で、稽古で間違えたときに言った言葉です。

だから、基礎練習を徹底的に行うことが大切だ、と伝えていました。

 

昔、あるコンサルが口癖のように言っていました。「蟻の一穴だぞ」。

堅牢なダムを築いても、蟻が穴を開けてしまったら、そこから水が漏れ始める。そのうちひびが入り、漏れる水が増え、いずれ決壊してしまう。

基本を大切に。少しでも基本をおろそかにすると一気に崩れてしまう戒めとして使っていました。

 

コロナ禍の議論百出状態で、自らを失って情報に踊らされる気持ちもわかります。何が本当なのか、何を信じればいいのか。

そんな時こそ、基本に戻って、自分たちがやるべきことは何か、本当にそれがやりたいことだったのか、自分自身としっかり向き合う時間が大切だと思っています。