俺は本気以外の戦い方知らねぇよ!!!

【連続投稿1594日目】

 

年を重ねるごとに経験値を積み重ねることで、ある程度力を抜いても仕事をこなせるようになってきます。逆に、120%くらいの力を出す場面も当然あるわけで、そのバランスをいかにうまく取れるかが、ひとつのスキルになってきます。「常に全力」だと疲れてしまうよ、と助言されたこともあります。

 

しかし。この言葉を今朝ある経営者から聴きました。妙に胸に刺さりました。

 

「俺は本気以外の戦い方知らねぇよ!!!」

 

超有名マンガの主人公が発したセリフです。

 

手を抜いてただこなすだけになっている大人に対して、刃を突き付けたようなこのセリフ。やっぱりね、手を抜いているとすぐに見抜かれるんですよね。

 

仕事の神は細部に宿るといいます。ちょっとでも手を抜いてしまうと蟻の一穴のように、そこからダムが決壊してしまいます。それと同じように仕事も崩れてしまいます。

 

当たり前ですが、仕事は常に本気、遊びも本気。