何かやるには、「思い」が大事

【連続投稿817日目】

 

なぜそれをやりたいのか。

 

人が新しい取り組みを始めるとき、何らかの意図があるから始めるわけです。思い付きかもしれないし、じっくり考えたことかもしれない。その人の価値観であり、今まで生きてきた人生の蓄積が基本になっていることは、言うまでもないと思っています。

 

なぜ山を登るのか? 

そこに山があるからだ。

 

こんな禅問答のような質疑でも、そこに山があるから、登る。山には言いしれない魅力があることを、今までの人生で経験しているからでしょう。

 

思いつきや第6感と言いますが、これも全く無の状態から何かが湧いてくるわけではありません。かつて何か経験したこと、学んだことが無意識化にあり、何かのきっかけで表出したのです。

 

だからこそ、私は「思い」を大切にしています。思いを深堀していくことで、その人が本当にやりたいことが見えていくのです。

 

もちろん、「思い」だけで成功するわけではありません。一方で冷静な判断、緻密な計算、想定外も想定する準備。これらが成功をより確かなものにすることは、言うまでもありません。