命とは時間である。この言葉をかみしめました。

【連続投稿522日目】

 

命とは時間である。

 

ある方の言葉です。

 

昨日、学生時代の同級生がなくなっていたとの連絡をLINEでもらいました。それほど深いお付き合いがあったわけではありませんが、学生時代の一時期でも同じ時間を過ごした者としては、やはりショックでした。お子さん二人を残して旅立たれたそうです。

 

亡くなった方は、その時点で時間が止まってしまいます。しかし生かされている我々は、身の回りに時間が流れています。意識するしないにかかわらず。

 

確かにその人は時間が止まりました。しかし二人のお子さんは間違いなく母親の思いを胸に、時の流れを生きているでしょう。時間の流れをバトンタッチしたともいえるかもしれません。

 

幸いにして、今日も元気に生活できている自分にとって、時間を大切にすることが命を大切にすることにつながるんだと、改めて気づかされた出来事でした。