中小企業診断二次試験結果発表の日

【連続投稿630日目】

今日は中小企業診断士の二次試験合格発表日。正確に言うと、口頭試験を受験する資格を得られた日。6388人受験して、1175人が合格。合格率は1 8.4%でした。

私も2012年のほぼ同じような時期に、合格の喜びで飛び跳ねて いました。

口頭試験もありますので、ここで気を緩めるわけにはいきませんの で、もう一息頑張って欲しいと思います。

 

さて、他の資格もそうですが合格するのがゴールではありません。 合格した後が大事なのは言うまでもありません。資格を取っても、何も生かさないなら宝の 持ち腐れになってしまいます。

受験した当時の知識、法律体系、社会的な仕組みは極端にいえば毎年新しくなっていきます。その情報を実務を通して自分自身がアップデートしていきます。

しかし実務に携わらないと、そうした情報はなかなか更新しようと しません。気づいたらその資格に興味関心が薄れ、いずれ失効するという方を何人も見てきました。

 

なぜその資格を取ったのか。資格を取って、自分がどうなりたいのか。そうした自分になったら周りにどのような貢献ができるのか。こうしたビジョン、ミッション、バリューが大切なんだと思う次第です。

 

後付けでも構いませんが、今一度原点に戻る日でもあります。

皆さんは、原点に戻れる時間を持っていますか?