仕事に怒りを持ちこまなくなった。

【連続投稿539日目】

 

私はいつからか、仕事に感情をこめなくなりました。と言うと語弊がありますが、正確に言うと、怒りの感情を表に出さなくなりました。

その分、楽しいことに全力投球しています。

 

熱い思いがなくなったわけではありません。それはそれで内に秘めるとしても、やりたくないのにやらざるを得ない仕事でも、感情を抑えて仕事するようになりました。

 

きっと、ひとつの柱にしがみついていないからだと思います。どうしてもいやだったら他の柱に移ればいい。そう割り切れるようになったからでしょう。

 

やりたいこと、やって自分もワクワクしそうなことはもちろんしっかりと対応します。

やらざるを得ないことに対して、一定の距離感を保つことができるようになったのも、サードプレイスや、パラレルキャリアを実践しているからだと感じています。

 

ただ、怒りの感情を表に出さない側面も、自分を形作るひとつの要素です。それはそれで大事にすべきものです。客観的に上から俯瞰して自分の要素を観ているような気持になりますね。