細切れ時間を有効に活用しよう

【連続投稿559日目】


すきま時間をどのように活用していますか。

ある程度まとまった時間で作業する方が生産効率は高いし、集中し やすいですよね。
ただ、忙しい現代人にとって、なかなかまとまった時間が取りずら いのも事実です。

細切れでも、隙間時間を集めれば膨大な時間になります。

 

例えば、誰かに仕事を依頼して返信を待っている時間。折り返し電 話を待っている時間。PCで資料をダウンロードしている時間。移動時間。寝る前のちょ っとした時間。

 

細切れ時間は探せばいくらでもあります。

ちょっとしかない時間では、何もすることができないと思われる方もいるかもしれません。

ただ、思いついたことをメモする。残ったTODOを確認する。S NSで最新情報を収集する。メモしたノートを見返す。本を1ページでも読む。

 

やろうとすればいくらでもできることはあります。

ただ肝心なのは、短時間で終わらせること。SNSを見始めて気づ いたら細切れ時間をはるかにオーバーしていたなんて経験、私も多々あります・・・

 

まとまる時間を確保するために、決してやってはいけないのは睡眠時間を削ること。睡眠時間を削っても、良いことは何もありません。