細切れ時間の活用

【連続投稿959日目】

隙間時間を有効に活用したいと思いながらも、欲求に勝てず、つい ついだらけてしまう。

切羽詰まってから慌てふためく経験を、過去何度もしているのになかなか治らない。

 

乗ってきて、隙間時間だけで終わらせるのがもったいないことも多々あり。少ない時間で何をやればよいのか、困ることもあります。

 

この程度の時間なら、これくらいの仕事はできる。と事前に見積もる訓練をするしかない、と思っています。

 

以前、家のいたるところに本を置いている方の話を聞きました。ト イレやベッドサイドでは短い時間で完結できる詩集やショートショートなどを置いている、 とのことでした。改めてその話を思い出しました。

 

今朝、早めに起きて近所の喫茶店で仕事をしました。短い時間では ありましたが集中して仕事できました。

 

こうした細切れ時間を有効活用する。改めて取り組んで行こうと思 った次第です。