見たくない現実からも目を背けない

【連続投稿615日目】

 

シャーロック・ホームズ

「すべての条件のうちから、不可能なものだけ切り捨ててゆけば、あとに残ったものが、たとえどんなに信じがたくても、事実でなくちゃならない」

 

畑村洋太郎

「人間は、見たくないものは見ない。」

 

江戸川コナン

「真実は、いつもひとつ!」

 

ユリウス・カエサル

「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

 

物事を直視することがいかに難しいことか。

 

目が曇らないように、やはり傾聴をおこなうこと。そして様々な情報に触れること。自分が気に入る情報だけを仕入れないこと。

 

なかなか難しいですが、人生100年時代、凝り固まった頭ではなく、様々な人生の選択肢を持っておくためにも、見たくない現実も見る意識は持っておきたいです。