子供の意見も受容しよう。

【連続投稿634日目】

 

若者と子供は違う。

子供は、受け身。人のせいにできる(しつけされて学んでいくが) 。
責任を取らない。取ることができない。自分の意見を通そうとする 。

 

若者は、年齢で区切るのではなく、気持ちのあり様。

20歳の人が「自分はまだ20歳だから」と重しを乗せている人は 、20歳の振る舞いしかできない。20歳でも重しを取り、社会状況や環境に ついてアンテナを張りモノをよくみていれば、年齢以上の考え方、モノの見方が構築されていく。

ただ、子供的な要素も必要だと思っています。知らないからこそそういう発想をするのか、と気づかされることも多々あります。

 

子供が言うことだから、と切り捨てるのではなく、受け止める受容の姿勢を持つことも大切ですね。