老害って何歳から??

【連続投稿1552日目】

 

ふと、老害は何歳からか気になりました。調べてみたら明確な定義はないようですが、若い人のアイデアをつぶしたり、過去の栄光を語ったり、失敗談がいつしか自慢話になったり。そんな話をし始めたら老害の仲間入りなんでしょうね。確かにこうした定義にあてはめたら、自分よりも年下なのにすでに老害化している人もいれば、70歳近くても若者の意見をしっかり聞いて謙虚に考えてくれる人もいます。年齢で単純に切り分けられるものではないです。

 

老害になってきたな」のサインは、「俺がお前らのころには・・・」「俺たちの若いころは・・・」このフレーズが出てきたら、老害の入り口に差し掛かったと考えたほうが良いでしょうね。

 

自分自身が老害にならないように、過去の栄光は捨て去り、常に今と未来を見ていたいものです。