努力は必要条件だが十分条件ではない

【連続投稿635日目】

「よく人並み以上に頑張る、と言いますよね。でも人より頑張るなんてできない。昨日の自分を超える努力を積み重ねていくだけです。」

 

言い方から、誰の言葉か想像つくかもしれません。

 

イチローです。

 

イチローが現役時代、尊敬していた若手選手が「イチローさんを目指して頑張っています」とインタビューで答えていました。それをマスコミから聞いたイチ ローは「僕を目指してもいいけど、それでは僕を超えられないよ」 とにべもなく返答していました。

目指す目標の違いを指摘したのと同時に、その程度の努力ではとうてい追いつけないことを指摘したのだと理解しました。


努力というものは相対的なものですが、絶対的な要素もあると思っています。高い目標への努力は必要です。しかし努力というものは、必要条件だが十分条件ではありません。

 

努力だけすれば目標を達成するわけではありません。

何に対して努力するのか。
何のために努力するのか。
誰と努力するのか。
いつ努力するのか。
どのように努力するのか。

目標がなかなか達成されないなら、目標設定と努力の仕方を今一度見直してみる必要があるかもしれません。