ネタに困らないようにアンテナを高く持つ

【連続投稿658日目】


仕事が始まるミーティングなどで、リーダーや班長など「長」がつく立場の人がその時々の話をすること、ありますよね。

もしくは、メンバーが日替わりでトピックスを話すこともあるかもしれません。
  

そんな時、どのような話をするのか悩まれている方もいるのではないでしょうか。

  

私もよく聞かれます。毎日ブログ書いて、ネタはどうしているんですか、と。

 

確かに最初は悩みました。PCやスマホの前でネタを絞り出そうとしていました。これって、ブログだけでなく、他の仕事にも通じますが全くサラの状態でいざ仕事に取り掛かろうとしても、 たいがいうまくいきません。

 

私は、前日に参加したオンラインイベント、読んだ本、聞いた話から気に なった言葉や刺さった考え方を引用します。そこに自分なりの解釈を踏まえ、膨らませます。

 

ブログを書くためのネタ探し、が目的とはなりますが、常にアンテナを立てて何かキャッチしようと思っています。

ハエトリガミのように、些細なものでもキャッチできるようになりました。

 

そのため最近ではネタに困ることはありません。

  

アウトプットを目的として、アンテナを立てる。これを日ごろやっているとアンテナの高さに加えてキャッチする感度が良くなります 。