改革には成功事例を素早く示すこと

【連続投稿692日目】

 

新しい組織に対して、改善を行う際に気を付けたいこと。色々とありますが重要なのはどんなに小さくても、成功事例をひとつでも迅速に出すこと。

 

相手は、何をやらされるんだと戦々恐々としています。基本的には今までのやり方を変えたくない。しかも外部から言われるのは心理的抵抗があります。それをむき出しにしてくる人だっています。

 

そうした方と会話することはもちろん大事ですが、最初から全員が全員味方になってくれるわけではありません。そんなことはあり得ません。

 

そこで、少しでも協力してくれそうな人を味方につけて、成果を出すことで理解してもらう。どんなに教科書的な説明をしても相手には響きません。それよりも自分たちがやっている業務がこれだけよくなるんだと、体感してもらうことがなによりです。それがたとえ些細なことでもです。

 

その成果をどれだけ早く、言葉悪いですが「見せつけることができるか」がポイントだと思っています。