点と点をつなげる面白さ

【連続投稿694日目】

 

イノベーションは掛け合わせ。

シュンペーターが「新結合」と称したイノベーションの定義。ジョブズが「Connecting the dots」(点と点をつなぐ)とスピーチしたのはあまりにも有名ですよね。

 

ある経営者は「農業×any=∞」と理念に掲げています。まさにこれも農業を軸として様々なものを掛け合わせたら、農業の可能性は無限大に広がる。農業のイノベーションを起こす思いを端的に述べた、素晴らしい理念だと思っています。

 

以前は、点と点がバラバラに行動していました。行き当たりばったりというか。点と点は別物と考えていました。

しかし、シュンペーターを読み、SNSをやるようになって、人と人との無限のつながりから発生する可能性を目の当たりにすると、新結合の意味が腑に落ちてくるようになりました。そうなるともう、点と点をつながないと気が済まない!

 

点同士の距離が離れていればいるほど、どのようにくっつけるか、おもしろくなります。ワクワクします。

 

これが自分自身のライフワークになってくるでしょうね。