コミュニティとコミュニティのつながりが化学反応を起こす

【連続投稿978日目】

 

シュンペーターが「経済発展の理論」で提唱したイノベーションの概念「新結合」。既存と既存の掛け合わせがイノベーションだとしています。

 

組織同士で固まってしまうと、独特の文化が出来上がってしまう。そこに横ぐしを刺す機能がないと、なかなか組織間のつながり、掛け合わせがうまくいかないことは多々あります。

 

コミュニティも同じ。特にコロナ禍において、オンラインコミュニティが数多く立ち上がりました。コミュニティ同士がつながることで、今まで出会わなかった人やコミュニティに接することができる。そこで新しい考えが生まれ、コミュニティや個人の生活に良い影響をもたらすことができる。そんなコミュニティをブリッジする企画が「サードプレイスブリッジ」です。

11月23日から12月13日まで55ものイベントが開催されます。

3rdplacelab.com

 

昨日は、立ち上がって1年ちょっとのLIFESHIFTと、サードプレイスラボのコラボイベントに参加しました。

youtu.be

両方所属している立場からすると、同じzoom上に、二つのコミュニティの人が並んでいるのがすごく違和感を感じました。

それは悪い意味の違和感ではなく、心地よい違和感。そしてこの違和感こそが化学変化への期待につながっていくのです。

それはすぐに効果が出るものではないでしょう。しかし、同じ場を共有して会話をすることでお互いを知る。そこからSNSでつながる。近況を知って何かあれば連絡してみる。

こうした小さな積み重ねが、いつか大きなムーブメントを起こすかもしれません。

 

何か自分を変えたいと思っている人。コミュニティ運営に行き詰まりを感じている人。ぜひ、サードプレイスブリッジに参加してみませんか。