平成の歌姫、安室奈美恵の言葉。

【連続投稿1633日目】

 

「1%の才能と99%の継続。努力し続けているから今の自分がある」

 

あれだけの人でも、才能は1%しかないと言い切っています。あとはすべて努力だと。

 

努力し続けることができるのも才能のひとつ。26年間、歌とダンスを組み合わせ、イノベーションを起こしただけでなく、それを誰も真似できないパフォーマンスに昇華させるためにどれだけの努力を重ねたのか。あれだけ動き回るツアー中のほうが太ると言っていたくらいですので、日頃のトレーニングの激しさは想像を絶します。

 

平成の歌姫と言われる安室奈美恵

 

「歌だけなら私よりも上手い人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つが合わさったときには、絶対一番になれるという思いがある。」

 

イノベーションは、既存と既存の掛け合わせだと言われます。オーストリアの経済学者、シュンペーターは「経済発展の理論」で「イノベーションは新結合」と称しました。全くゼロの状態から生み出されるわけではない。掛け合わせることで新しいものが生み出される。冒頭の言葉通り、歌とダンスをかけ合わせることで誰も真似できないポジションを築き、イノベーションを見事に体現してくれました。