その仕事は、誰かを幸せにしていますか?

【連続投稿702日目】

 

 

周りから言われた一言で傷つくこともあれば、一生の行動規範になることもあります。

 

「これをやって誰が幸せなの?」

 

ある方が、自分が取組んでいる仕事の概要を資料にまとめて上司に報告しました。上司は資料を一瞥して、言ったそうです。

 

頭をハンマーで殴られた衝撃とはこのことなんでしょう。その方は、仕事としてのアウトプットは出せる。しかし確かに自己満足だったのでは?誰かを幸せにする気持ちは全くなかった、と気づかされました。

 

それ以来、仕事をするときは、自分がやっていることは誰を幸せにするのかを常に考えて取り組むようにしている、と言っていました。

 

上司の突き放すような、しかし愛がこもっている言葉。こんな素敵な言葉を言える上司、最高ですね。

それをしっかり受け止めてその後の行動変容に咀嚼したその方。

 

仕事は世のため人のため。

その視点が欠けていると見抜いて、鋭く指摘した上司。

その言葉を人生の軸に据えて、仕事に邁進する部下。

 

素敵なエピソードを聞けて、嬉しい気持ちになりました。