母親を楽しもう。否定しないコミュニティ。

【連続投稿620日目】

 

母親だから。この言葉を言い訳にしない。その思いを胸にコミュニティを立ち上げたのが、「なつみっくす」の愛称で親しまれているすずきなつみさん。

 

huc.amebaownd.com

 

HPの冒頭に、ビジョンが書かれいています。

 

「母親を、もっとおもしろく。」

わたしたちは、自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。

 

誰も否定しない。

 

この言葉には、もちろん自分も否定しない、との思いが込められています。

 

家事、育児をしながら、働く。自分に目を向けることを忘れている日々。

家事や育児に追われ・・・ふと気づいた時に、あれっ私は私を生きてるのかな?

家事や育児に追われ・・・ふと鏡を見たら、あれっこんなにシワがあったっけ

家事や育児に追われた日々からひと段落・・・気がつくと、あの頃はよかったなと、過去ばかり目が向いてしまう。

 

そうではなく。そんな自分を受け止めて、受け入れるコミュニティ、それが母親アップデートコミュニティです。

 

自分が認められる多様なつながり、助け合い、学びあう場。相手を否定しないので、自己肯定感が高まる。自分を肯定するとさらに受容の気持ちが高まる。

 

アップデートとアップグレードの違いについて。

アップグレードは、質を向上させること。反対語でダウングレードがあるように、質の低下が起きるかの性がある。

一方のアップデート。これは最新の状態に更新すること。更新するのだからちょっとの変化でもいい。向上しなくてもよい。自分に目を向けて少しずつ変化していくことを楽しめばよい。そういう思いで名付けたそうです。

なつみっくすさんが言いました。

 

毎日0.2%の変化、365日続けると200%になる。(複利の理論)
0.2%は24時間でいうと3分、たったこの時間の変化に目を向けよう。
 
素敵な考え方じゃないですか。いきなり200%の変化を求めてもそれは難しい。
0.2%なら、なんとかできそうですよね。

 

否定せず、小さな成功体験を積み重ねることで、毎日ちょっとでもアップデートしていこう。

これは、簡単そうで実はとても難しい。人はどうしてもマイナス部分に目を向けがちです。

幸福学の「やってみる」因子ではないですが、一歩踏み出してみた結果、600人を超える母親に、幸せを提供しているこのコミュニティ。今後の発展にますます注目です。