【連続投稿737日目】
自分のミッションを掲げる。それをもとに3年後の目標、マイルストーンとして2年後、1年後、そして今月やるべきことに落とし込んでいく。月末にレビューを行い、翌月の行動内容を策定する。
経営でよく言われるPDCA。これを個人で行うのはなかなかハードルが高いと思われます。しかし、今後の働き方は大きく変わる。正社員が個人事業主となって業務委託で仕事することになるかもしれない。そうした時代において、ひとりひとりが経営者と捉えると、ハードルが高いと言って敬遠していられません。
毎月立てた計画は、当然状況によってできたこと、出来なかったことが出てきます。それでも全く構わない。ミッションと3年後の姿がぶれていなければ、毎月の実行内容は、状況に応じて変わって当たり前です。
大事なのは、毎月PDCAをまわす習慣。ぶれないミッション。計画を立てたら優先順位をつけて行動してみる。そして、その内容を発信する。
ぜひ新年度から取り組んでみませんか。