繁忙期を乗り切るコツ

【連続投稿751日目】

 

私は、年間業務の繁閑差がかなりあります。パラレルキャリアを始めてから、かなりその差は埋まってきましたが、どうしてもそのタイミングでやらなければならない仕事が年に2回。そのために半年前から準備をします。

年間計画を立てるときには、まずその2回のスケジュールを押さえます。そして半年間のマイルストーンを設定。明らかに繁忙期になるその仕事が近づくにつれて、他の仕事は極力入れないようにします。そうはいっても対応せざるを得ないものがあるのが仕事。そこで「予定を入れない日」という予定を、複数設定しておきます。直前になると「予定を入れない日」が増えてきます。かなり神経を使う期間ですので、この期間は業務を絞らせていただいています。

 

その仕事が終わった翌日からは、何かがはちきれたように他の仕事をやっていきます。余韻に浸る暇などないです。大きい仕事をしても余韻に浸るのはその日だけですね。次の日からは残務処理や他の仕事に追われますし。

 

コロナ禍になって、成果を求められる業務が多くなりました。そのため土日含めてなかなか休めない日が続いていますが、思い切って仕事をしない日、を定期的に作っていくことが大事だな、と改めて思う今日この頃です。