大きな仕事が終わった後、メリハリを付けませんか

【連続投稿791日目】

 

大きい仕事が終わったとき。余韻に浸るのは、ほんの数時間程度です。

すぐに気持ちを切り替えて他の仕事に着手。

 

ひとつ山を越えるたびに、さらに大きな山がある。山を登って、下り坂だと思っていても、しばらくフラットな道が続き、なかなか下り坂が見えない。そう思っていたらのぼりの道が始まっている。

 

振り返ってみると、実はとんでもない高さに来ていたりします。

 

そんなストイックな局面がある一方、それでも余韻に浸りたいときってありますよね。

そんな時は、思い切って休みを取ればよいのです。終わったら休みますと、公言しておく。そして何もかも忘れ遊ぶ。できる人は、次の日をワーケーション、テレワークにするとか。

 

安室奈美恵は、ツアー公演が終了した後は、同じ期間休みを取ってお子さんと一緒に過ごしていたそうです。

 

少しでも環境を変えることで、気分が変わります。こうしたメリハリをしっかりつけたいですね。