人脈を掘り起こし、久々に声掛けする。

【連続投稿834日目】

 

ふとしたことで、「そういえばこれに関する業種の方と以前名刺交換したよな。コロナ禍でどうしているんだろう?」と思い出すことありませんか。

 

過去つながった方と、久々に連絡を取り合うことが、特に最近多いんです。そのきっかけが「ふとしたこと」になっていることが結構あります。

 

周りにエイジンググラス(いわゆる老眼鏡)を付け始めた人が増えてきました。その際に産業交流展でご挨拶した女性専用のエイジンググラスを提供している方を急に思い出した。

 

ボイストレーニングの話を聞いて、それに関連する方の顔が浮かんだ。

 

思い出すきっかけは、枚挙のいとまがありません。私は思い出すだけでとどまることはしません。facebookでつながっている方には、メッセージを送るようにしています。

そこで近況報告しあったりするだけでほとんど終わります。

 

それでも、何か新しいことを始めるきっかけになったり、次につながりそうな話になったり。

 

人脈ってただつながればいいというものではありません。つながってそれを維持、深堀するためにも日々、つながりの確認(メンテナンス)が必要なんです。