日曜の早朝から読書会に参加しました。

【連続投稿618日目】

 

昨日、リーディングファシリテーター養成講座を修了し、めでたくファシリテーターになりました。本をきっかけになかまとつながり、対話を通して行動変容につなげる読書会のファシリテーターとなります。

www.read4action.com

 

この件については、改めて詳述します。

 

今朝6時半から7時半まで、リーディングファシリテーターの先輩でグラレコでもお世話になっている塚本さんが主催する「ぐるぐる読書会」に参加しました。

参加者は、村上修司さん、安斎輝夫さん。なんとみなさん1974年生まれの同世代。そしてグラレコとして長沼奈美さん。

 

こちら、8日間で30のオンラインイベントを開催するサードプレイス・フェスの9つ目のイベント。前から塚本さん読書会には参加したかったので、ちょうどよい機会でした。

 

サードプレイス・フェスはこちら。

http:// https://3rdplacelab.com/event/3rdplace-fes2020/fes2020/

 

リーディングファシリテーターが主催する読書会の特徴は、本を事前に読まないこと。

私が選んだ本はこちら。

www.amazon.co.jp

 

参加直前に手に取りました。実はこの本、タイトルの通り積読されていました。

 

まず「本と仲良くなる」ステージがあります。3分間で本を眺めて、キーワードをできるだけ多く抽出します。

次に、1分でその本を紹介します。ここでは自分が著者になり切ります。自分が書いた本として、(少々盛ってでも)その本の魅力を他の参加者に伝えます。

さらに、その本から自分を応援してくれるキーワードを3つ選びます。

 

ここで、私が選んだキーワードは

 

「読まなくてよい」

「堂々と語る」

「リスクを取る勇気」

 

でした。読んでいないほんがどんどんたまる一方、欲しい本は次から次へと買ってきてしまいます。読み終わるよりも新たに購入するペースが速いので、どんどん本が貯まっている状態に、やや焦りを覚えていました。

そんな心境だったので、この3つの言葉は、ひどく私を励ましてくれました。

 

最後は、参加者を勇気づけるキーワードを見つけて、相手にその言葉を送るというもの。私が相手に選んだのは、「楽しみ」です。

 

色々なトラブル、苦しいことはあるけど、楽しもう!と思いを込めました。

 

他の方が、私に送ってくれた応援メッセージはこちらです。

「メディアを味方につけてどんどん成長してください」

 

その方が選んだ本は「地方の中小企業が全国ブランドになるための広報PR パブリシティ戦略

www.amazon.co.jp

 

その中から選んでくれた言葉が上記でした。まさに自分自身課題と感じていた発信力不足の克服。それを見事に言い当ててくれました。

ファシリテーター養成講座で学んだ手法を使いながら、さらに発信力を磨いていきます。

その他の方が別の方に送った言葉は次の通りです。「他者と働く」から選んでいました。

「組織の中で誇り高く生きること」

www.amazon.co.jp

これも、良い言葉ですね。

 

最後に、グラレコを書いてくれた奈美さんから参加者皆さんへの言葉。

「自分を噛みしめて」

 

楽しむにしても、誇り高く生きるにしても、しっかりと自分自身をかみしめること。

深いですね。

 

一冊の本をじっくり読む読書会ももちろん継続していきます。一方で短時間でエッセンスを抽出し、そこから行動変容につなげる読書会も、新たな選択肢として活用していきたいと思います。