学歴は、学習歴の時代へ。

【連続投稿851日目】

 

「学歴」というと、最終学歴を指しますよね。多くの方は社会人になる直前の学歴を意味するのではないでしょうか。

 

以前からこの言葉には違和感を感じていました。

 

社会人になって仕事をするうえで、学歴なんて関係なくなってきています。官公庁やお堅い業種以外では。

また、社会人になったら学ばなくてよいのか。

 

決してそんなことはありません。むしろ社会人になってからのほうが学ぶ量、質とも学生時代のそれとは大きく変わります。

変化が激しい時代、自ら学び続けないと取り残されてしまいます。

 

学歴ではなく「学習歴」。もっといえば「最新学習歴」。

 

何を学んでいるか。最近まで何を学んでいたか。これが重要になってきます。

 

生涯学習。似たような言葉ですね。ただ最新学習歴の積み重ねが生涯学習なんだと思います。最終学歴ではなく、最新学習歴が浸透すれば、生涯学習という言葉がなくなるかもしれませんね。