応援してもらうことはコミュニケーションスキル

【連続投稿853日目】

 

応援。

 

昨日参加した2つのサードプレイス、パラレルキャリア関連のイベントで奇しくも同じ言葉が出ました。

 

多くの人たちに応援してもらう。

 

何か動くことで、実はこんなにも応援してくれる人がいるんだと気づいたこと。一人でできることはたかが知れています。

自分がやりたいことを実現するなら、周りの応援が不可欠です。

応援してもらうこと、そのものがコミュニケーションスキルなんですよね。

自分を信じて、他人を信じるからこそ伝わる思い。その思いに共感して「応援してやるか!」と動いてもらう。

そのためには、自分の行動がまず最初にある。相手のために動く、Giveする。それを積み重ねる行為を、周りは必ず見ています。

 

繰り返しますが、自分を信じて、他人を信じるから伝わるのです。