好きなことをやって生活したいですよね。

【連続投稿856日目】

 

好きなことだけをしていたい。

 

こんな生活が送れるなら最高ですよね。しかしこの言葉、危うい側面を持っています。

 

好きなこと=楽(らく)をする、と捉えられがちです。自分から逃げていることにもなりかねません。

 

同じ漢字でも、自分が楽しむことができているか。それが好きなことをしていることだと思っています。

 

「ハウ・トゥ・アート・シンキング」(若宮和男 実業之日本社 2019)には、さらにその先の考え方として「愛」の有無を提示しています。

 

愛には、葛藤がつきもの。いやな部分も含めてやっていることを愛せるか。そうした気持ちになっていれば、それが本当に好きなことになる。

 

愛着。愛情。こうした感感覚に近いのかもしれません。

 

愛情をこめたものを、ずっとやってそれで生活ができる。それこそ理想の生き方ですね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%84%9F%E3%82%92%E6%89%93%E3%81%A1%E7%A0%B4%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%88%86%E8%B5%B7%E7%82%B9%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E8%8B%A5%E5%AE%AE-%E5%92%8C%E7%94%B7/dp/4408338974