イノベーションを体現した人

【連続投稿1306日目】

 

「歌だけなら私よりも上手い人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つが合わさったときには、絶対一番になれるという思いがある。」

 

安室奈美恵に一番影響を与えたのが、ジャネットジャクソンでした。歌いながら踊るその映像を見た時に、自分のやりたいことが見えたそうです。ダンスだけ、歌だけではなく、ダンスと歌をかけ合わせるパフォーマンス。

 

2時間を超えるライブでは、MCを一切挟まず歌い踊り続けます。オープニングとエンディングの歌にブレがありません。歌っている途中、息継ぎの音がマイクから聞こえてきません。激しいダンスの後すぐに歌い始めても、息が一切上がっていません。あれだけのパフォーマンスをしているにもかかわらず、CDで聞くよりも歌が上手い。歌が生き生きしているのです。歌×ダンスの相乗効果がもたらしているからこそなせる技。どちらが欠けてもダメだということです。彼女にとっては、2つでひとつなんだということがよくわかります。

 

イノベーションは、既存と既存の掛け合わせだと言われます。オーストリアの経済学者、シュンペーターは「経済発展の理論」で「イノベーションは新結合」と称しました。全くゼロの状態から生み出されるわけではない。掛け合わせることで新しいものが生み出される。冒頭の言葉通り、歌とダンスをかけ合わせることで誰も真似できないポジションを築き、イノベーションを見事に体現してくれました。

 

それが、冒頭の言葉に見事に表れています。