オンラインの反応だからこそ発信できることもある

【連続投稿986日目】

 

こんな趣味、みんなに言ったら恥ずかしいよな。きっと変な目で見られるよな。

 

そんな気持ちでなかなか人に言えないこと、発信できないこと、抱えていませんか。

 

その気持ちすごくよくわかります。自分自身がそうでしたから。

 

きっかけは、コロナ禍。オンラインになって相手の反応がわからない、と嘆いている人が多いとき。それを逆手にとって、反応がわからないなら、何言っても平気だよね?と思いました。つまり、目の前に人がいると、なんか言って場の空気が静まるとか、引くとか、そんなことをオンラインなら気にしなくてよい。最初から場が静かなんだから。

 

そこで勇気をもって、発言してみました。なんてことはない、画面の向こう側で、ミュートのまま笑っている顔がちらほらと。一番は、発信したくても自分の心の中で抱えていたストレスが解消されたこと。

 

全ての人に受け入れられるとは、思っていませんしそんなことはムリです。逆に100人いて100人から避難されるわけでもありません。それを可能としているのがオンライン。

 

発信していいんですよ。怖がらなくて。それができる環境にあるんです!