今年の漢字1字から自分を振り返る

【連続投稿1007日目】

 

日本漢字能力検定協会が発表した2021年の世相を表す「今年の漢字」は「金」でしたね。

 

自分なりに、「金」を当てはめてみました。

 

・オリンピック、パラリンピックでの金メダルラッシュは、発表理由にも挙げられていましたが、個人的にはパラリンピックに魅了されたこと。連日パラリンピックをテレビで鑑賞していました。持っているリソースを最大限発揮することで、超人的なパフォーマンスを繰り広げるアスリートの姿に、オリンピック以上に面白かった。

 

補助金助成金、給付金関係のお仕事に数多く携わったこと。補助金申請に携わる是非について様々な議論も目にしましたが、困っている事業者様に少しでもお役に立てられるように、取り組んできました。

 

・良い意味で「金脈」を掘り当てたこと。自分自身のニッチなポジション、PRできる部分を見つけ、それをブラッシュアップしていきました。

 

「金」に関連して今年1年を振り返ってみましたが、ここはやはり自分にとっての漢字を考えたいと思います。

 

ぜひ皆さんも、ご自身を表す漢字1字を考えてみませんか?