誰もが持っている原石。どれを磨いていきますか。

【連続投稿1050日目】

 

「人間は誰もが胸の中に、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる。」

 

by空海

 

自分は何もできないと思い込んでいませんか。自分には才能がないと。

 

しかしそれは大間違い。どんな人でも原石は持っています。しかもひとつだけではありません。どれを選んで、磨いていくかで、その人の生き方が変わってきます。

それを「美しく光り輝く玉」と空海は表現しました。

 

コーチングでまず初めに学んだこと。コーチには自分自身を理解し、承認し、自己開示する自己基盤が必須である点。

そして、人は自己基盤があるかないかではない。人は自己基盤は持っている。しかしそれがおちょこのように小さいか、どんぶりのように大きいかの違いだけ。自分を磨いていくことで、おちょこサイズの自己基盤をどんぶりみたいに大きくすることができる。

 

空海の言葉を聞いたときに、まさにこの自己基盤の話を思い出しました。

 

皆さんの中には、どんな原石が眠っていますか?